【チリ・サンティアゴ】1日目: 初のチリ料理!2泊3日

今回初の南米!2泊3日という短い旅だけど、チリという国のイメージが想像つかないからとっても楽しみ✨

サンティアゴに到着!✈
長いフライトを終え、やっとサンティアゴ、チリに到着!!入国審査の長い列に並んで、空港から一歩出ると寒くて身震いした。そうぞう以上に寒い!!!((+_+))使わないだろうと思ってジャケットを持ってきたけど、持ってきて正解だったよ。ホテルに荷物をおいて、長旅から疲れたから少しお昼寝。

起きたらなんと2PM( ;∀;) 今回の2泊3日という短い旅、早く支度を済ませ早速街探検!ホテルは新市街に位置してて、最寄駅から20分。ホテルの前にある公園を抜けると、オフィス街に入った。道路と歩道は広いし、ごみ一つ落ちてなくてとっても近代的!途上国だからてっきりごみごみしている所だと思ったら大間違い。

駅についてbipカード(日本でいうsuica)を購入した後、駅の中に入ったらまたもやビックリ!すっごく清潔感にあふれてて、近代的✨カナダの駅より断然綺麗!
今日は散策1日目ということで、旧市街の中心のPlaza de Armasへ向かった。

Nueva York Street

旧市街散策!

Universidad de Chile駅で降りてPlaza de Armasで向かって歩いたらすごくオシャレな街並みを見つけた。ここ建物の雰囲気がガラッと変わってる。
サンティアゴに来るなら是非見てほしいところ。
そこから10分ほど歩いたら人が多くなってきて、賑やかになってきた。大きな広場にが見えたらPlaza de Armasに到着!大道芸人がいたり、それをたくさんの観光客が見てたりすごく活気のある所。

私は個人的に典型的な観光スポットよりも地元生活が垣間見れる場所が好きだから、Mercado la Vegaという市場へ向かった。Mercado la Vegaへ行く途中で橋を渡たら、そこからちょっと小汚くなってきた。私はこっちの雰囲気の方が好きでなんか落ち着くなぁ(#^^#)

Mercado la Vegaは食材を買う人で賑わってた。主に売られてたのが野菜、フルーツ、チーズ、肉、キッチン用品等。

長期滞在で自炊する人ならここにきて食材を買ってもいいし、日本では見ないフルーツもあるから、興味あったらここで買って味見するのもいいと思う。
マーケットの中を歩いている中でひときわ賑わってるお店があったから好奇心で覗いてみたらピクルス屋だった!こっちの人ってピクルスをそんなに食べるのかな?

初日の夜ご飯🍚

食材を買う必要のない私と相方は近くにあるLa vega chicaに寄ってみた。ここはMercado la Vegaよりも小規模なマーケットで食材も売ってるけど、2階にたくさんのレストランがあって、お腹が空いてた私と相方はここで夜ご飯を食べることに。

たくさんのレストランがあって、どこが美味しいのか分からないうちらはとにかくどんなレストランがあるのか見て回る事に。ありがたいことに全部のレストランの壁に写真と値段が書かれてるメニューがあったから、値段を比べることができた。お店によって値段が大幅に変わるから注意。私と相方は値段と人混みで食べるレストランを決めた。

私はチリ名物の Pastel de Choclo、相方はフライドチキンとポテトを頼んだ。

料理が運ばれてくるを持ってたら、スープとバスケットに入ったパン、そしてパンをつけるソースが来た。頼んでないものがきたと思って困惑してたら、その様子を察したのかウェイターがこれはセットとしてついてるとのこと。得した気分💛

パンは柔らかくて美味しくて、ソースはすっぱ辛かった。たぶんライム、コリアンダ、チリとアボカドを合わせたものだと思う。見た目はあまりよくないけど、さっぱりしてて美味しかった。スープはとにかく味が濃かった。

フライドチキンは想像したフライドチキンの味で気になるPastel de Chocloは正直あまり「美味しい!!!」って叫びたくなるようなものじゃなかったかな?シェパードパイみたいに下に肉(チキン)が入ってて、上はマッシュポテトの代わりにトウモロコシがのせてあった。中は肉以外にオリーブが入ってた。お肉がたくさん入ってて嬉しかったけど、味が濃くてその上トウモロコシが甘かったからなんかあまりピンとしない味。器はそこまで大きくなかったけど、すごくお腹にたまる一品で小さなボールにきて良かったよ。これで2人で1300円ほど。(飲み物は頼んでない)まぁ、ボチボチの値段か。

食後は1階にあるジュース屋さんでマンゴーのジュースを頼んだ。全部値段が書かれてて選びやすかった。果物を水か牛乳で混ぜるか選べて、砂糖も入れるか聞かれる。牛乳と混ぜる方がちょっと高いけど、飲むなら牛乳にしてほしい!私は水と混ぜたマンゴージュースを頼んだけど、味が薄くてちょっと後悔した。

値段は1400 ペソ(220円)

お腹いっぱいになったし、暗くなる前に帰りたかったから今日の散策はここで終了!明日は無料のツアーに参加!!!

【サンティアゴ・チリ】2日目の旅行記はこちら👇!