【モロッコ】9泊10日のモデルコース<観光スポット、移動手段、改善点>

モロッコの観光場所は地図に散りばめられているので移動時間と手段を考えながらスケジュールを立てることがとっても重要になってきます!

本記事ではモロッコの代表する観光スポットのフェズ、マラケシュ、エッサウィラ、サハラ砂漠とアイトベンハッドゥを回る9泊10日のモデルコースを紹介します。

このモデルコースは私が計画し、実際にこのモデルコースで旅行しました。
旅行した後を振り返ってモデルコースの改善点についても書いたので、モロッコ旅行を考えている方には参考になると思います。

9泊10日で行った観光都市

モロッコといえばサハラ砂漠、迷路都市、カスバ!!これらのモロッコの魅力を代表する場所に行きたくて、以下の5つの都市を含むスケジュールを立てることにしました:

• フェズ(Fez)
  • メルズーカ(Merzouga:サハラ砂漠ツアーに参加)
  • ワルザザート (Ouarzazate:アイトベンハッドゥがある地区)
  • マラケシュ(Marrakech)
  • エッサウィラ(Essaouira)

ちなみに私は時計回りに移動することにしました。
以下の記事には、時計回りに決めた理由を詳しく書いたので気になる方は参考までにどうぞ!

(青の町のシェフ・シャウエンにも行きたかったが、9泊10日では時間的に厳しくて断念。北の地方に行くならスペインのアンダルシア地方から船で国境を越えてモロッコを訪れるのも魅力的✨)

9泊10日のモデルコース

1日目カサブランカ着 ⇒ フェズ
【ONCF鉄道 (2等車): 9:32-14:50 5時間半
(Casa Voyageurs駅で乗換え)】
フェズ旧市街を観光
2日目 フェズ 旧市街を観光
・ ブー イナニア マドラサ
(Medersa Bou Inania)
・アッタリーン・マドラサ
(Medersa el-Attarine)
・ブルーゲート
・タンネリ
3日目 フェズ ⇒ メルズーカ
【Supratours: 20:30-6:30 10時間 200DH】
新市街を観光
・Mellah: 昔ユダヤ教徒の居住区として使われていた場所
・カルフール: モロッコのお酒が購入できる大型スーパー
・モロッコ王の王宮
(Palais Royal Dar el Makhzen)
4日目 メルズーカ 砂漠ツアーに参加
5日目 メルズーカ ハシラビード村を散策
6日目 メルズーカ ⇒ ワルザザート
【Supratours: 7:30-15:14 8時間 155DH】
アイト・ベン・ハッドゥを観光
7日目 ワルザザート ⇒ マラケシュ
【Supratours: 7:30-11:00 3時間半 90DH】
旧市街を観光
・バヒヤ宮殿 (Palais de la Bahia)
・フナ広場
8日目 マラケシュ ⇒ エッサウィラ
【Supratours: 10:45-13:45 3時間 80DH】
旧市街を観光
9日目 エッサウィラ ⇒ マラケシュ
【Supratours: 11:30-14:30 3時間 80DH】
10日目 マラケシュ ⇒ カサブランカ
【Royal Air Moroc: 5:20-6:55 1時間半 904DH】
帰国

モデルコースの移動手段:選んだ理由

1日目 カサブランカ ⇒フェズ
【鉄道:ONCF鉄道(2等車)9:32-14:50 5時間半(Casa Voyageurs駅で乗換え)】

鉄道(ONCF)の理由:
1.空港から1回の乗り換えでフェズへ行けて便利。しかも空港から鉄道が直通していて楽!
2.CTMバスでもフェズへ行けるが、当日券が買えるか心配だった。また、カサブランカ市内にあるCTMのバス乗り場は鉄道の駅から少し歩く必要があり、荷物があると大変。空港からフェズへ鉄道で行く方がスムーズ!
3.この機会しか鉄道に乗れなかった。

(カサブランカはハッサン2世モスク以外、観光スポットないので到着した日にフェズへ移動)

空港~フェズ(もしくはマラケシュ)の移動についてはここをクリック!

2日目 フェズ

フェズ旧市街を観光

3日目 フェズ⇒メルズーカ
【夜行バス:Supratours 20:30-6:30  10時間】

~夕方までフェズ新市街を観光~

Supratoursを選んだ理由:
1.メルズーカ行きのバスはSupratoursのみ。

夜行バスは1日1本しかないのでFezに着いた初日にチケットを購入。
 夜行バスだから、夕方までゆっくりFezを観光!
 運転手が大音量で音楽を聞くので、バスで寝たかったら耳栓を持参!
 メルズーカに近付くにつれ「途中で降ろしてほしい」とリクエストするモロッコ人が増え、到着時間が大幅に遅れた(; ・`д・´)

<砂漠に行く時の注意点>
・ホテルがHassilabied(ハシラビード)、またはMerzouga(メルズーカ)にあるか再確認!ハシラビードはメルズーガの手前の村で降りる場所が違うから要注意。
・ 到着時間は早朝で外灯も少ないからバスを降りたら真っ暗!到着してからホテルを探すのは至難の業なので、ホテルにバス停まで迎えにきてもらおう!

4日目 メルズーガ

砂漠ツアーに参加

※この日にワルザザート行きのバスチケットを購入したかったけど、バス乗り場のオフィスはお昼以降は閉まってた。シエスタの習慣があるのかな?!

5日目 メルズーガ

街散策

6日目 メルズー⇒ワルザザート
【バス:Supratours 7:30-15:14 8時間15分】

~アイト・ベン・ハッドゥ観光~

Supratoursを選んだ理由:
1.メルズーガ地区を走るのはSupratoursのみ。

※ワルザザート到着後、明日のマラケシュ行きのチケットを購入。ワルザザートからマラケシュはCTMを使っても良かったけど、CTMの乗り場まで少し距離があって、しかもアイトベンハッドゥの観光時間が短くなるばかりだったから、マラケシュへの移動もSupratoursに決定。

Supratours乗り場からアイト・ベン・ハッドゥへの移動についてはここをクリック!

7日目 ワルザザート⇒マラケシュ
【 バス: Supratours 7:30-11:00 3時間半】

※マラケシュへ行くにはアトラス山脈を越えなくちゃいけないので道が少々クネクネしてる。心配な人は酔い止めを持参してね😅吐いてるモロッコ人は2人いた( ;∀;)

マラケシュ新市街~旧市街の移動についてはここをクリック!

8日目 マラケシュ⇒エッサウィラ
【 バス: Supratours 10:45-13:45 3時間】

Supratoursを選んだ理由:
1.CTMとSupratoursの両方がエッサウィラへ行くが、フナ広場から市内バスに乗って安く簡単にSupratours乗り場にいける。
2.Supratoursだとエッサウィラ旧市街の近くで降ろしてくれる。CTMだと旧市街まで20分ほど歩かなくてはいけない。

※マラケシュにはヨーロッパ系の観光客が多く、エッサウィラへのバスは満席!購入した順に前から座席がなくなるシステムだったが、前日に購入したチケットでも私達の座席は真ん中あたりだった。早めにチケットを購入することをおすすめ!

※エッサウィラに到着後、皆帰りのバスチケットを購入。早くバスから降りてチケットを買おう!

※エッサウィラはアルガンオイルの生産地✨エッサウィラに近づくとアルガンの木にヤギが登ってる光景が見れる🐐見逃さないように窓の外をよく見てね。

9日目 エッサウィラ⇒マラケシュ
【 バス: Supratours 11:30-14:30 3時間】

多くの人がエッサウィラで1泊してマラケシュに帰るみたい。エッサウィラ行きのバスに乗ってた人達も何人かいた。

10日目 マラケシュ⇒カサブランカ  帰国
【 飛行機: Royal Air Maroc 1時間】

Royal Air Morocを選んだ理由:
1. 少しでも観光時間が長くなるよう、最後は飛行機でカサブランカへ。

2.モロッコは国内線の便が少なく、しかもどの便もカサブランカ経由。マラケシュ発の便数が1番多くて、しかもマラケシュには各地のお土産がたくさん集まる場所!ここでお土産が増えそうだったから旅の最後の目的地をマラケシュに決定。

9泊10日モデルコースの改善点

このモデルコースで実際モロッコを旅し、時計回りしたのは正解だったけど、いくつか改善点もあった。
モロッコ旅行のスケジュールを計画している人は参考までにどうぞ!

• メルズーカでの2泊3日の滞在を少し短くしてもいいような気がした。メルズーガ村に到着した日に砂漠ツアーに参加し、2日目は砂漠以外何もないメルズーガでブラブラするのみ。あまり時間がなくブラブラできない方は、ツアーに参加した翌日にバスで次の目的地へ向かうことをお勧めします。ただメルズーガ発のバスの本数はとっても少ないので事前に調べること!メルズーガの2日目にワルザザートへ移動することも可能ですが、1日1本しかバスは早朝に出発するので、バスに間に合うようにツアーを早く切り上げて村に戻らなくてはいけません。その場合、砂漠で見る日の出を諦めるしかないです😢また、早くツアーを切り上げてバスの出発時間までに間に合う手配が可能かどうかも確認する必要もあります。

または、フェズかマラケシュにある旅行会社が提供するパッケージツアー(移動+宿泊先+砂漠ツアー)に参加するのもいいかも!ツアーに申込んだ都市からサハラ砂漠へ連れて行ってくれて、アイト・ベン・ハッドゥやトドラ渓谷にも寄り道してくれます!ただ、予定がすごく詰め込まれたツアーなので人によって向き不向きがあるかと。

私はのんびり旅行をしたかったのでメルズーガで2泊3日しても特に問題はなかったです。2日目は砂漠でのんびりラクダを眺めてました。
  • 9泊10日だとエッサウィラで1泊しかできなかったけど、できるなら2泊することをおすすめ!