【モロッコ・メルズーガ】砂漠ツアー2日目

砂漠で見る日の出!【5:00AM起き】

日の出を見たくて朝5時に起床⏰

自力で起きるように!モロッコ人は朝が弱いみたいで、「頼んだけどラクダ使いが寝過ごして日の出が見れなかった」と書いた旅行記も読んだ。

朝が苦手な私だけど、砂漠での日の出は今日のハイライト!見過ごすわけにはいかない。

キャンプ場から足を踏み出したとたん砂の冷たさに体が震えた❄氷のように冷やされた砂の上を歩いて目の前にある1番大きな砂丘を登り始めた。全く前進しないもどかしさを感じた私は走り始めた。後になってアホな判断だと反省( TДT)すぐ息切れして、その上テントにあった分厚い毛布を肩からかけてたから余計体力消耗💦無理してマラソンを走った後のように息するさえ辛くて、つばが飲み込めなくて吐きそうなくらい。あぁー苦しかった🤢絶対に私の真似をしないように。

写真では分かりにくいけど、本当に高い所まで登った。辺りを見渡せば他のキャンプ場が見えて、ポツポツと人が見えた。誰よりも高い所から景色が見えるこの優越感!頑張って良かったぁ。(単純っすねw)

視界を遮るものが何もなく、砂しかないこの場所で見れる日の出は綺麗だった!興奮してライオンキングのあのcircle of lifeの曲を口ずさんでしまった(笑) ちなみに重かったけど、毛布もってきて良かった!絶対に凍え死んでた。

満足したらテントへ。既にモハマッドはラクダの支度を終えていて、「帰るよー。」って叫んだのを聞いて荷物を持ってラクダの方へ行った🐪ホテルへの帰りもラクダに乗った。これでフワフワな毛にお別れしないといけないと思うと悲しい😢村に到着したら迎えの車が待ってて、そこでモハマッドとお別れ。お礼をして車に乗ろうとしたら車で迎えにきてくれたおっちゃんに「ラクダ使いにあげるものは?」って言われて、最初なんの意味だったのか理解できたかった。車に乗ってようやくチップのことを言ってるんだと理解し、チップをおっちゃんへ渡しモハマッドに渡してもらうよう頼んだ。チップが必要だったのね。全く頭になかったよ。最後の最後で変な空気になっちゃったけど( ;∀;)モハマッド、本当にありがとーーーー。この気持ちが届きますように。

ツアー終了後

砂漠ツアーにはホテルでの朝食が付き!ホテルに到着後、砂浜を眺めながら朝食。2人分にしては十分な量。何から何まで満足!!!徐々に空が曇ってきたから天気のいい日にツアーに参加できて本当によかった😘

メルズーガからは1日1本しかバスがないから、私と相方は次の日の朝でワルザザートへ出発🚌(※日の出を見てからホテルに戻るとバスの時間に間に合わない)今日の予定は特になく、お土産をみたり、砂漠で放し飼いにされてるラクダ見たりブラブラ過ごした。本当に砂しかない村。

こういったゆっくりとした時間を過ごすのもいいのかもしれないけど、バスがあったらこの日に次の街へ移動したかった。滞在期間が短い人は日の出を諦めて、早くホテルに戻って朝のSupratoursバスに乗るのもいいかもしれない。ただ、日の出が見れないっていうのは勿体ないし、朝ごはんも諦めるしかない。ホテル側の準備もあるだろうから、手配可能かどうか確認が必要だけど、バスの時間に間に合うようキャンプ場から帰ってくるのも一つの手だと思う。