【モロッコ】3日目:『白い鳩』と異名をもつ世界遺産のテトゥアンへ!7泊8日

今日はタンジェからテトゥアンへ移動!

ホテルから距離があるCTMバスターミナルまでは3.5DH(40円)と安く移動できる市内バスを利用!タクシーだと15分ほどで行けるらしいが、値段交渉が面倒くさいし、45分ほどかかるけど市内バスの方が安いから市内バスに決定!

Google Mapによると18番の市内バスがCTMバスステーション近くに停車するらしい。旧市街から10分ほど離れたバス停まで歩いて、ちょうど反対側の歩道にバス停ば見えたと思ったら、バスがきた!間に合うよう走って道路を渡ろうとしたら「この後に15分後にもう1つバスがくるから大丈夫」と余裕の相方。相方はGoogle Mapをすごく信用しているらしい…💦

15分たっても18番はなかなか来ない…Google Mapは行き方を調べるには問題ないかもしれないけど、途上国は時間には結構ルーズだから、Google Mapで表示してある時間はあまり信用しちゃいけない。10分ぐらい時間にずれがある。そろそろプチタクシーで行かなくちゃCTMのバスに間に合わないと思った時に丁度18番のバスがきた!はぁー…本当に良かった。心臓に悪い。市内バスは停車回数は多いけど、結構スイスイ行けてCTMバスの時間に間に合った。

嬉しいことにタンジェからテトゥアンへはバスでたったの1時間。移動時間が短い旅って最高💛昨日の夜、何故か寝付けなくてバスに乗ったらすぐ爆睡。起きたら丁度テトゥアンに到着してた!到着しても目的地を表示する画面はないし、運転手が知らせてくれないから自分で降りる場所を把握しなくちゃいけない。今思えば、テトゥアンで丁度目が覚めて良かった!起きなかったら絶対に寝過ごして次の市へ行ってた。

テトゥアンは世界遺産なのに観光客には人気がない観光地で、テトゥアンで降りたのは私と相方のみ。それもちょっと心細かったけど、観光客が少ない街ってそれだけでワクワクする!ここはモロッコ人の観光客が来るところらしく、お客さんは観光客じゃなくてモロッコ人が相手だからお土産が安く買えるらしい!しかも、調べたらテトゥアンって結構見る所が多くて私がこの旅行で1番期待している街。

CTMバスステーションは旧市街から近かったから、旧市街の真ん中にある今回宿泊するリヤドまで徒歩20分で到着。大きな荷物がある人はタクシーで移動してもいいと思うけど、バスステーションからメディナまで距離があまりなく、メディナの入口からはタクシーは入れないからタクシーを使ってもあまり意味ないと思う。迷路のメディナだったけど、GPSを頼りなんとかリヤドに到着!ホテルの人が「目印のスポットで待ち合わせてリヤドまで連れて行ってあげる」と言ってくれたけど、自分達で見つけてみると断った。自分達で特に迷わず見つけたけど、結構すんなり見つけられて自分でも驚いた!うちらはモロッコのメディナに慣れ始めたのかな(笑)

今回の宿泊するリヤドは『Riad La perla』。【Booking.com】で安くて、評価も良かったから選んだ。だけど写真に写るカーテンの素材や柄はどれも年代物って感じで、あまり期待してなかったけど、部屋へ入ると広いし綺麗で、古臭さが全くという程感じられなかった。もっと良い写真を撮れなかったのかなぁ…すっごく損している!しかも到着して、迎えてくれた女性の人がミントティーとパウンドケーキ(みたいなお菓子)を出してくれた!英語が伝わらず、片言でコミュニケーションができた。朝食付きで、食べたことのない種類のパンが出たけどパサパサしてて正直あまり美味しくなかった。だけど、メディナの中にあってメディナ初心者でも分かりやすい場所にあるからとってもお勧め!

荷物を置いて、少し休憩したら早速テトゥアンを散策。

テトゥアンは20世紀前半はスペイン領だったこともあって、モロッコとスペインの文化が入り混じった所。アンダルシア地方からイスラム教の人達が逃げてきた為、スペインの文化は今も深く根付いていて、ここの人はアラビア語、フランス語とスペイン語も喋れる。アンダルシア地方の影響を受けた建築物が今ものこってて、他のモロッコの都市と全く違う!

メディナを出たら、モロッコの王様が来た時に滞在する『 宮殿 』。

モアメ・サンク通り』を歩きながらアンダルシア地方の影響を受けた建築物を見物。

その後、白い綺麗なテトゥアンの街並みが見れる『Feddan Park Tetouan』へ。ここへ来たらどうしてテトゥアンが「白い鳩」の異名を持つか納得できる。とにかく白くてずっと眺めていたい景色。

坂を登って北にあるカスバへ。現在は立ち入り禁止になってて、見る所何らかの施設になるみたい。

そこから住宅街へ入って坂を下って、『イスラム教とユダヤ教の人達が眠るお墓』へ。お墓を通っていたら、なんとヤギの団体を発見!近くには飼い主らしいおじさんがいるからお墓はヤギのお散歩コース?!になっているらしい(笑)

お墓からまたメディナへ向かって、メディナの門の1つである『Bab Mkabar』を目指した。そこにはタンネリ(皮なめし)がある!タンネリといえばフェズが有名だけど、ここでも作業が行われているらしい。規模は小さくて作業の様子は見れなかった。

タンネリをみてたら、オッちゃんが近付いてきて、「どこから来たの?」って聞かれてそこから会話が始まった。最後に絶対何かあるから躊躇しながら返事するけど、あっちはお構いなしにタンネリーの作業について教えてくれる。色々と教えてくれるならいっかって思ってたら最後はお決まりの「家族でやっているお店があるから見て行ってよ」とそこへ連れていかれた。絨毯や革製品等がある3階建ての大きなお店で、テラスからの眺めも勧められて見ることに。すっごく綺麗って訳じゃないけど、折角だからセルフィーを撮った(笑)ドネーションはfreeとか言ってたけど、それは無視してお土産を少し見て回った後、お礼を行ってお店を出た。

テトゥアンは観光化してなくて、モロッコの王様も静かなテトゥアンが好きで夏の間3ヵ月ほど過ごすらしい。だからこそ、こういった面倒くさいことはないんだと思ってたけど、やっぱり何処へいってもこういう場面には出くわすんだなぁ…😢

メディナでスパイスを売っているおじさんから、パプリカ、クミン、チリ、ナツメグを購入。今では昔見ることのない天秤と重りを使いながら、量り売りでスパイスを購入。ストップと言わなければどんどん入れてくれるおじさん(笑)

各スパイスたくさん袋いっぱいに買って、合計25DH(284円)。安い!!!

美味しそう、甘そうなデザートがたくさん!すっごく甘そうで私と相方はシュークリームとホームパイ(みたいなもの)を購入。値段が分からなくて10DH(113円)だしたら、お釣りが返ってきてお釣りを数えてたら2つで2.5DH(28円)。安すぎ!!

モロッコ人は箱買いしてた(笑)

夜ご飯は安くて美味しいと評判の『Restaurant La Union』。ハリラ、スープ(メニューにはスープと記載。トマトスープっぽかった。)、ラムのクスクス、プルーンとアーモンドが入ったラムタジンを頼んだ!クスクスにはレーズンが入ってて、ラムタジンにはプルーンが入ってたから、今回は少し甘い一品。私は基本的に甘いものが混ざってるメインディッシュって好きじゃないけど、これはなかなか美味しかった。スープも体が温まって美味しい。パンばかり食べてるから、水分が多いスープを飲むと落ち着く。お勘定は100DH(1200円)いかなくてビックリ!驚いて顔を見合わせた私達のリアクションをみてウェイターの人が心配になって「何か問題でもありましたか?」って聞かれちゃった💦レストランで食べて100DHいかなかったのはここが初めて。モロッコ料理が安く食べれてここはおすすめ!

明日はお土産探し💛ここで全てのお土産を買う予定。